« キノコの傘で雨宿り | メイン | 本屋で魚を‥ »

2005年06月29日

ヘルニア÷ドキュメント!

まったく毎日ベトつくね。
今日はですねー、
車道にあるさくら整形外科に、行ってきましたよ。
本屋でヘルニアに関する本を読みあさっていまして、
ひときわ目についたのが、
『ヘルニアは切らずに治す』という本ですよ。
それを書いたのが、そこの院長というわけなのですよ。
いわゆるレーザー手術で、なんと日帰りでできるらしいよ。
味覚狩りツアーじゃないんだから;
けど、有効率平均80%、国の医療保健が効かない、
直接の体験談がない、など、不安要素も満載。
そこで、院長先生に直接問い合わせてみましたよ。
MRIの画像を持って、再度伺うことになりましたが。
42万円の手術代さえ工面できれば、
いつでもまな板の上のミドになろうかというところ。
だって、昨日か今朝手術を終えた人が偶然隣に座って、
そのご両親が、「あんなに痛い思いしたのにウソみたいだなあ」
って話してるの聞いたもん!
ただ、わたしのヘルニアはニョロっと脱出型で、
有効率は低めらしい。
♪よーく考えよう、お金は大事だよ♪
なぜ保健が効かないか?って聞いたら、
国の保健財政がパンク状態で、
新型医療を認めちゃうと追っつかないからだって。
いろんな医療に言えること。
やいコラ大蔵省!余計なことに金使わんと、こっち回せやー!!(怒)
ヘルニアじゃ万博にも行けんわい!
(おっとドッチミチ行く気ないんだった‥)
ところで今って「大蔵省」って言わないんだっけ?

(送信可能字数超過したので写真はナシです)

投稿者 midorim : 2005年06月29日 20:44

コメント

いらん所にお金を使いすぎる役人さん達…

どこぞの国に経済援助するより日本国民に援助しやがれっ!!
まぁ…
落ち着いて。

にしてもミドリンさん、早く治るように毎日お祈りしているワタクシですが、何故か眠気にも襲われてたまりません~
また夢の中で「ビートたけし」と「岡本太郎」の殴り合いの見物しないといけないんだろうか…
あ、あうぅぅぅ
超お大事にしてくださいませ~

投稿者 カイエン : 2005年06月29日 22:19

さくら整形外科の小森はいい加減な先生ですよ・昨日関東からわざわざ愛知まで・診察中アクビを二回もしやがって・不真面目!話方ももじもじハッキリ言わないし・・診断出来ないです・それなのにレーザ-をすすめる・高い金額を支払うのだからもっとハッキリした診断をして貰いたい・こっちはわらをも掴む思いなんだよ!今まで医師と接触したなかで最低の医師です!小森 剛は! 愛知の東区の さくら整形外科です!

投稿者 みい : 2005年11月15日 20:06

みいさん>
いらっしゃいませ。
わざわざ名古屋まで足を運んで、大変でしたね;
わたしは運良く手術の効果が出たので、小森先生には感謝していますが、
診察の対応などに関しては、わたしも印象良くは思えませんでしたよ。
大切な身体を預けて高額を投じる以上、
人としても信頼できる医師に診てもらいたいですものね。
ご参考までに、わたしの体験と印象としては‥。
診察の声はボソボソ。
ラゼグー検査がスピーディー過ぎて、ちゃんと検査になってるのか疑問。
レーザーについての説明は事務的とも感じたが、
レーザー専門医だから仕方ないものか、とも思った。
手術は良くも悪くもテキパキと終わった。
手術室で補佐してくれた看護士さんはやさしかった。
経過が良くなくて3日後診察に行ったときには、
手術の際わたしの腰が反るので針が刺しにくかったことを、
既に忘れていた。
彼の著者のイメージとは、
診察の印象も術後の回復ペースも少し違った。
レーザー手術の件数をこなし過ぎて、
良くも悪くも慣れすぎている感じがした。
朝の診療前や昼休みに何件かの手術をするので、
休む暇なく集中力が続かないのでは‥と思った。
知り合いの知り合いは、術後脚のしびれが悪化したけど、
鎮痛剤でごまかされて訴えてやろうかと思ったらしい。
別の知り合いの知り合いは、2度手術を受けてもなお再発したので、
3度目を希望したら断られたらしい。
これに関しては、2度のレーザーで効果が出なければ切開に切り替える、
という説明を受けていたので納得できる。
有効率は症状でまちまちだが、わたしは80%と言われて、
1週間後から効果が現れ始めて、
今では多少しびれや痛みが出ることがあるものの、走れる程に回復した。
領収書を紛失して再発行してもらったら、1通につき500円取られた。
‥という感じですが。
わたしは彼の著者くらいしか前情報がなかったので、
逆に不安少なく手術に臨めましたが、
診察があくび付きだったら、ちょっと思いとどまったかもしれませんね;
わたしもなんとか切開せずにヘルニアを治したい、と悩んだ一人です。
いつ再発するか、という不安も常にあります。
切開で成功してすっかり良くなった、という体験談は人づてに何件か聞いていても、
失敗して神経が傷ついた、という話は本で読んだくらいで、
実体験を聞いたわけではないのに、やたら恐くて。
もしかしたら、切開で大成功かもしれないし、
よそのレーザーの医師の元で、凄腕かつ信頼できる治療が受けられるのかもしれないのですけど。
みいさん、わたしはあえてさくら整形をオススメしたりダメだと言ったりはできません。
レーザー治療自体、針を刺して、術後待ってどうかという、
運次第の部分が大きいようですし。
ただ情報として、少しでも参考になればと思います。
とはいっても、今のイメージで彼の手術を受ける気には、なれないでしょうね;
みいさんにとって最も合った病院、医師の治療が受けられるよう、
心より願っています。
症状自体も、一刻も早く改善されますように‥。
貴重なカキコミ、ありがとうございました。

投稿者 ミドリ : 2005年11月17日 03:21

コメントしてください




保存しますか?