« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月16日

枝元なほみ。

5月、ヘルニアがひどくて閉じこもっていた頃、出会った一冊。
枝元なほみ『小さい気持ち と小さいレシピ』(PARCO出版)。
料理の本のところで発見したんですが、
パラパラと立ち読みしながら、じわんと涙が湧いてきました。
わたしがなほみ(愛を込めて敬称略)を知ったのは、
何年か前のNHKテレビ『きょうの料理』の、
『20分で晩ごはん』のコーナーでした。
ぽっちゃりの彼女がいそいそと料理をする姿に、
わたしは釘ヅケになりました。
単純に、声や笑顔や服装や、にじみ出る雰囲気がかわいくて。
作る料理は、かにかまのサンドイッチだったり、
はんぺんのタイ風鍋だったりと、
ちょっと変わったところもあるけど。
それから気にして見ていると、自分の持っている本にしても、
なほみ調理のレシピがけっこうあることに気付きました。
うちにはテレビがないので、最近はあまり見かけませんが、
テレビや写真を見ては、かわいいなあ、と思います。
実はレシピというよりも、彼女の人柄に惹かれるのです。
あんなふうに歳をとっていけたらいいなあ。
さて、普通のレシピ本も何冊か出ていますが、
この本は料理文集です。
写真詩集のオマケにレシピがくっついている、といった感じ。
若い恋する女のコ、または恋を夢みる女のコに、
オススメしたい一冊です。
結構バイブルかもしれません。
なほみの、少女らしさというより「少女さ」が、
胸をくすぐるんです。
ささいなことで揺れ動く、気持ちの一瞬をとらえた、
季節ごとの詩とレシピが、絶妙にリンクしていて。
読み終えると、ちょっぴりやさしく、元気になれます。
彼女のほんのり色づいたやわらかさを、おすそ分けしてもらって。
なかなか置いてないかもしれませんが、
よろしければ、手に取ってみてくださいませ。

投稿者 midorim : 01:46 | コメント (2)

2005年07月11日

次は品川〜品川〜、品川を出ますと、次は品川に停まります

おはちゅぱ。起きてる?
写真は、ながい÷グレープが誕生日にくれた品ですよ。
貯金箱になってまして、
手のひらにチャリ銭を乗せてクイッとやると、
パクッと口に入ります。
しかしねー、借金だらけで貯金どころではなく、
たぶんこの人、このままでは飢え死にします。
ライブにローディーとして連れていくので、
誰か何か食わせてやってくださいませ。
ちなみに、好物は500円玉!だそうです。
ガッツリというより、ガッポリでお願いします。

投稿者 midorim : 09:58 | コメント (7)

2005年07月08日

M(IDO)RI

ミド÷の中身、見る?
MRI&レントゲン、病院から借りてきたの。
手術を考えてる、別の病院に持ってくので。
この、髄核がはみ出して、
他のとこは白いのに、黒く空洞になっちゃってる部分。
これが左足に根を下ろしてる神経を、圧迫してるわけですよ。
弟に同じ画像を送り付けてやったところ、
たいそう気持ち悪がられました。
キモい?

投稿者 midorim : 03:26 | コメント (5)

ミド÷解体新書

変換したら、「買いたい新書」と出てしまいましたが。
ミド÷持病をもう一つ紹介しましょう。
背骨グニャグニャ病、つまり脊椎側弯症。
写真じゃわかりにくいけど、首の骨もナナメだし、
背中の大きなカーブしてる辺りは、
筋肉や関節に負担がかかるので、
ちょっと無理すると、スグ痛くなる。
成長期の、骨と内臓の成長のバランスが悪いとなるらしいよ。
将来筋力が落ちてから、どうなっちゃうのか心配だわ。
見た目はボケーとしてるのに、
意外と身体はボロボロですね。
皆様も、それぞれイロイロあるかと思います。
身体に異変を感じたときは、早めに病院行ったり、対策を。
ウチのおじいちゃんなんてね、長いこと首が痛くて。
耳鼻科行ったり入れ歯変えたりしているうちに、
どんどんひどくなっちゃって。
頚椎のガンだって診断されたときには、もう手遅れ。
今は強烈な痛み止めでしのいでるよ。
病院嫌いの人も、ちゃんと検査を受けたり、
複数の病院で診てもらったり、
万全な対処がオススメ。
わたしも、後で後悔しないように、しっかり治療しますわー☆

投稿者 midorim : 03:26 | コメント (0)

2005年07月03日

セットぐるぐる大回転!

前回のつづき。
あらすじは、マツ÷がくれた誕生日プレゼント2種。
もう1つ。コレ、本気でウレシイ。
「ザ・ドリフターズのブロマイド」!!!
キャー加トちゃんステキー♪
全員若すぎる!
しかも志村けんじゃなくて荒井注だよ;
わたしね、保育園児の頃、お父さんと観に行ったの覚えてるの、
『8時だよ全員集合』の公録!
といっても、ハッキリ記憶に残ってることといえば、
舞台転換のとき、ホントにセットが回ったこと!
あの軽快な音楽に乗せて、だよ!!
ヒゲダンスとかカラスのやつとかも、覚えてたらよかったなあ。
しかし、ビレバンでプレゼントを選んでくれるあたり、
マツ÷らしいよね。
ミド÷んち、本店から近いんだー。

投稿者 midorim : 23:44 | コメント (2)

2005年07月02日

本屋で魚を‥

コンニチハ。読んでる?
さて、わたし山田ミドリですけど、
先日生誕29周年を迎えまして。
ますますのご多幸とご発展とご結婚を願って、
日々過ごしていましたら。
昨日マツイ÷グレープより、
遅いめのお誕生日プレゼントをいただきましたー!
2つも。
そのうちの1つ、「サンマボールペン」!!!
あまりのイキの良さに、
袋から出した途端ピチピチしました。
生々しくグニャンと曲がるので、
たぶんスゴク書きづらい;
けどなんだかウレシイ。
おそらくわたしが以前オーストラリアみやげであげた、
「カンガルーボクシングボールペン」の仕返しと思われる。
ちなみに「使用上の注意」として、
「筆記以外には使用しないで下さい」
「本品は食べ物ではありません」
などがありました。
だいたいわかります;

投稿者 midorim : 21:59 | コメント (0)