« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月24日

バケラッタ のち ぶどう÷グレープ 時々 無言リコーダーズ

バケラッタというのは、ぶどう÷以前に、くみ÷以外の4人がやっていたバンドです。
メインボーカル永井秀彦、人力テクノなポップでロックです。
わたしは途中加入で、VIVID SOUNDより発売されたアルバム2枚マキシ1枚は、
ビリー藤原さんが弾いています。
ぶどう÷を音で気に入ってくれていて、バケラをご存知ない方は、
たぶんお気に召していただけますので、
音源などチェックしてみるのもオススメです。
わたしが入った頃は、ニューウェーブオブニューウェーブの盛り上がっていた時期で、
サエキさんプロデュースのオムニバス(徳間)に参加したり、
ヒカシュートリビュート(写真)もやりました。
当時として、なかなかスゴい&オモシロい面々じゃないですか?

投稿者 midorim : 05:14 | コメント (7)

2006年02月21日

女湯と水槽(京都にて)

先日、京都に行ってきました。
ライブを観る&ぶどう÷プロモーションをするためです。
CDショップに挨拶に行き、ライブを観て、
ママスタジヲの小泉くんにも会いました。
その後、ライブ主催者のヒデさん(ヒデ&アリス・セイラー、ウルトラビデ)
のお宅に泊めていただいて、
音楽的ステキなお話を聞いたりして、夜は更けました。
朝ヒデさんの案内で行った、銭湯の写真です。
「スーパー」のつかない銭湯なんて20年振りくらいで、大はしゃぎしましたが、
ケータイで写真を撮っていたら、
裸の女の人がたくさんいるということに気がついて、
撮るのをやめました。
メガネが曇っています。
壁に富士山はなくて、水槽に魚が泳いでいました。
お湯が熱すぎて、水槽にかぶりついてはいられませんでしたが。
そういえば、わたしが小さい頃の、長島温泉の大浴場。
あの頃、男湯と女湯の境目は、大きな水槽で仕切られていました。
子供としては、水槽にかぶりつかないわけはなく。
しかしよく見ると、魚の向こうには、一列に男の人たちが並んで、
女湯をのぞいているではありませんか!;
「お母さん、あの人たち何してるの?」
「いいから、近づいてはいけません!」
今思うと、なんてハレンチな大欲情‥;(←変換したらコレが出た!)

投稿者 midorim : 02:29 | コメント (3)

2006年02月06日

あっちこっちそっちこっち

最近、友達の友達が面識があって捜していた人だった、とか、
お世話になってる人が別方面でお世話になってる人の親戚だった、とか、
ライブハウスのトイレで意外な人とバッタリ出会う、とか、
そのテのことが、多いんです。
世間は狭いなあ、と思うと同時に、
良きご縁を授かってるなあ〜、と感じます。
たぶん必然的な出会いに対して、「偶然!」と叫んで大いに喜びたい気分。
もちろん、イチからの出会いに共通点や興味を見出だして、
お近づきになるのもステキです。
そんなときでも、よくよく探ってたどってみると、
知り合いの知り合いだったとか、知り合いの知り合いの知り合いだったとか‥。
わたしの知り合いの知り合いの知り合いの知り合いはあなたです(たぶんね)。
『いいとも』で言うなら、月と金くらいかな?

投稿者 midorim : 22:16 | コメント (6)