« ありがとうございました☆ | メイン | ぁりがと!☆ »

2005年11月25日

FIP

うちから里子に行ったオレンジ(みやび)が、とても難しい病気になってしまいました。
FIPという病気で、いまだ未解明で、発症したらほとんどの猫が助からないという病気のようです。
心配なので、今日、みやびに会いに行きます。後日病院も付き添うつもりです。
なんとかして助けたいです。
みやびの病気がどうか治りますように。
みなさんにも、そう祈ってもらえたら嬉しいです。

投稿者 qumix : 2005年11月25日 14:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://budougrape.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/154

コメント

みやび、どうでした?

投稿者 カイエン : 2005年11月27日 20:50

カイエン様
ご心配していただいてありがとうございます。
どうもいまいち病名がつけにくい状態なので、明日くみんこちゃんと一緒に別の病院に行ってみます。

投稿者 ゆかりん : 2005年11月29日 23:40

ゆかりんさん
みやびんが元気になるようお祈りしております(願)

投稿者 カイエン : 2005年11月30日 22:16

カイエンさん☆>ありがとうございます。やっぱり難しい状態だけど、みやび、とてもがんばってます。ひきつづき応援してください(>_<)

投稿者 くみんこ : 2005年12月05日 01:52

Qみんさん!>みやびん、頑張り過ぎないようにしてあげてね。頑張り過ぎると疲れちゃうから…
みやびん、早く元気になっておくれっ!!

投稿者 カイエン : 2005年12月05日 20:01

25日の書き込みされてから、今日で2週間が経過しましたが、その後「みやび」の具合はどうなのかな?
未だ、ちび猫なんだよね。
人間と同様で、ちびちゃんのうちに、死んでしまうのには、あまりにも悲しいです。
奇跡が起きると良いですね。

業務?連絡
ここのレスで申し訳ないですが、くみんこさん、DANVOに預けて置きました、X'masカード代わりの写真は受け取って貰えましたか?

投稿者 「Big-Boy」 : 2005年12月09日 22:14

カイエンさん
お気にかけてありがとうございます。
今月8日深夜雅は主人と私の腕の中で永眠しました。
雅はみんなに愛され、みんなを愛し、本当に素晴らしい猫でした。
もっと早くご報告をと思ったのですが、ショックのあまり寝込んでしまい、申し訳ありませんでした。
どうか冥福を祈ってやってください・・・

投稿者 ゆかりん : 2005年12月11日 12:30

ゆかりんさん>この時期、ボクの方でも非常に残念なことが続いていました。
雅…
猫番長候補だったのですが、安らかに。
ゆかりんさん、辛いですがこの悲しみを乗り越えて下さい。雅もそれを望んでいるはずです。

投稿者 カイエン : 2005年12月11日 13:36

カイエンさん
温かいお言葉本当にありがとうございます。
思わず泣いてしまいました。
更に悲しいことが起こってしまいました。
雅と仲良したったしずねとゆう猫が様子がおかしいので、獣医さんに連れて行ったところ、
おそらく雅と同じ病気だろうとの診断でした・・・。
もう、言葉もありません。雅の看護でパワーを使い切ってしまったのに。
1日も長く幸せにしずねが暮らせるようまた頑張ります。

投稿者 ゆかりん : 2005年12月12日 12:05

Big Boy様
大変失礼しました。
投稿してくださった方の名前をよく確認しなかったそそっかしい私です。Big Boy様申し訳ありませんでした。会ったことも無い雅を気にかけていただいて、本当に雅は幸せ者です。
ありがとうぎざいました。

投稿者 ゆかりん : 2005年12月12日 14:42

ゆかりん様
悲しい結果になり、残念でしたね。お悔み申し上げます。
おっしゃる通り、私は「みやび」を知らない部外者なので、返事を頂き恐縮です。
くみんこさんを応援しているリスナーの1人なので、くみんこさんの、切ない気持ちが書き込んで有ったのを読んで、気になってしまいました。
大変とは思いますが「しずね」の看病頑張って下さい。

投稿者 「Big-Boy」 : 2005年12月12日 15:37

ゆかりんさん>悔しいです、雅もしずねも悪いことしていないのに…

投稿者 カイエン : 2005年12月12日 22:33

ゆかりん様
まもなく2005年も終わりですが、その後「しずね」の具合はどうですか?
無事年越し出来ると良いですね。

投稿者 「Big-Boy」 : 2005年12月31日 22:43

Big-Boy様
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
しずねのことを気にかけていただいて本当にありがとうございました。
12月28日。珍しく朝から食欲のあったしずね。私の朝食までとりに来るほどでした。もう、なんでもいいから食べさせてあげてと獣医さんに言われていたので、好きなだけ食べさせました。そして、日当たりのいい部屋で寛ぐしずねの姿は、とても幸せそうに見えて涙がでました。そして・・・。その夜突然の発作が彼女を襲いました。泡をふきながら転げまわるしずね。私達は悲しい決断をしなければなりませんでした。獣医さんに連絡し、しずねを抱いて診察台に。すると不思議なことがおこりました。苦しがっていたしずねが、急に静かになり、私の手を喉を鳴らしながら舐め、おとなしく麻酔の針を入れられたのです。しずねの体から力が抜けていきました。そして安楽死の薬液を注入されとても穏やかなかおになり、心電図の針がゼロになりました・・・。
20日の間に2匹の家族を亡くし私は今、どん底です。こうやってご報告できるようになっただけましかもしれません。
私にできることは、雅としずねの冥福をいのることと、厳しい寒さの中公園で暮らしているしずねのお母さんに毎晩ご飯をあげること、そして何より自分が前向きに強く生きていくことしかないと思います。取り止めのない書き込みすみませんでした。

投稿者 ゆかりん : 2006年01月05日 09:25

ゆかりん様
新年の挨拶をする心境では無いと思われるのに、挨拶有難うございましたm(_ _)m

最後は安楽死ですか...。
最悪の結果になってしまったのですね。
お悔やみ申し上げますm(_ _)m

私は最近、よくTVに出て来る様な、極度の(ペット以上の存在の病的な)猫好き、犬好きでは有りませんが、動物好き(適度な可愛いがり方)なので、ずっと気になっていました。
致死率の高い、この「FIP」って、どんな病気何ですか?(くみんこさんの日記で初めて病名を知りました)。
「猫エイズ」とは、別な病気なのですか?
野良猫独特の病気(感染病)なのですかね?

「みやび」「しずね」を、短期間の間に続けて見送った後で、また猫を自宅で飼うのは辛いかもしれませんが、飼える機会が有ったら、また飼って下さいね。
多少の気分転換は、出きると思います。

私は、アトピー性皮膚炎の持病と、親の離婚により、小学校へ上がる少し前から、親父さんと2人暮らし(独りっ子)なので、ペットを飼える環境では無いのです。
なので、過去には金魚以外のペットは、飼った事が有りません。
だから子供の頃、自宅で、犬や猫を飼える人達が、凄い羨ましかったです。
そんな私からの、お願いです、猫を飼える環境ならば、懲りずに、また飼って下さいね。

投稿者 「Big-Boy」 : 2006年01月06日 05:59

Big-Boy様

いろいろお気遣いいただきありがとうございます。
実は私は、最初はただの猫好きだったのですが、それがエスカレートしてほそぼそと野良猫の保護活動をしています。餌を与え、捕獲をし、これ以上増えないように避妊、去勢をし子猫や人なれした大人猫は里親さんをさがし、里親さんが見つからなかった子や私も人間ですのでどうしても手放しがたい子は家の子にしています。
そんなこんなで、まだ14匹の猫がいます(苦笑)。これから増えることも覚悟しています。
くみんこちゃんに雅をゆずってもらったのは、本当に特例で、以前保護しうちの子にし夫婦でこよなく愛した「新橋」とゆう猫にそっくりだったからです。まさか自分が里親に応募するとは思いませんでした(笑)

FIPですが、これは家猫も外猫も関係ありません。ほとんどの猫がもっているコロナウイルスとゆうのが突然変異をおこしFIPウイルスになり、発症します。獣医さんたちの間でも、原因もはっきりわからず、治療法も確立されていない病気です。発症したらほとんどの猫が、死にいたるので、それまでの時を苦痛なく、長く過ごさせる努力をするしかないのです。
奇しくも新橋もFIPで亡くなりました。

くみんこちゃんの言うとおり、泣くことのできない人間になってはいけないけど、旅立っていった子達のことは、胸に大切にしまいながら、自分に恥じないように生きてゆこうと思います。
Big-Boyさん、お互い頑張りましょうね!!


投稿者 ゆかりん : 2006年01月06日 09:35

ゆかりん様
あらぁ~「みやび」「しずね」以外に、14匹も飼っているんですか...(*_*)
しかも、野良猫の保護活動をされているなんて...。
ただの猫好きでは、出来ないですよね。
避妊&去勢手術だけでも費用が掛るでしょうし、餌代も14匹だと、かなりの金額になるでしょうし、私には真似出来ないですね。
頭が下がりますm(_ _)m

私が現在、もしペットを飼える環境で有ったとしても、自分の事以外にお金を使いたくないですから、絶対真似出来ません。
私の場合、お金の掛る趣味「写真撮影」を持っているので、ペットにお金は使っていられません。
現在のペット事情は、犬猫に関わらず、30年前と比べて異常ですね。
可愛いがり方も異常だし、動く物は法を犯しても、何でも有りな感じだし、生態系を全く無視し、無責任な外来種の異種交配をしたり、違法投棄したり(特に甲虫類やブラックバス等)など。
今に始まった事では有りませんが、それがバブル期を境に悪化しているのが、恐ろしい事です。
そういった人達と比較すると(比較する事事態失礼ですが)、ゆかりんさんの活動は、大変素晴らしいです。
大人達が、もっと子供達に、命の尊さを教えるべきですね。
現在の日本は、極端かもしれませんが、ペットを買うのを免許取得制度にし、飼う事を途中放棄して投棄したり、興味本意で異種交配させた場合は、違反者として、厳しい「高額罰金」を払わせた上に、ゆかりんさんがされている活動を、ボランティアでやらせるべきです。
ちょいと、話が脱線したかな?すいません m(_ _)m

それから、なになに?
「みやび」に似た猫が「新橋」ですか...(?_?)
猫の名前にしては、珍しい名前ですね。
実は「新橋」を含め、14匹の名前が(しずねを除き)、東海道本線の駅名「東京」から始まって「国府津」までの駅名を、名付けていたりしてね(^^)
冗談です(^^)b

投稿者 「Big-Boy」 : 2006年01月07日 01:12

Big-Boyさん>私からも、いろいろと、ありがとうございます。ゆかりんさんの説明にもありますが、FIPというのは本当に未解明の病気なので、全てが正しいかはわかりませんが、こんな病気だというのが、このサイトにのっています。

http://www.herbykatz.com/fip.htm
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/for_cats/sickness/FIP/FIP_index.html

ゆかりんさん>お久しぶりです。本当につらい心境の中、書き込みありがとうございます。私もしばらく立ち直れないでいました。
私の何百倍つらい思いをされたか計り知れないのに・・・。
ゆかりんさんの書き込みは、いつも読んでいました。
でも、なかなかどう書けばいいのか悩むとお返事できないでいました。
ごめんなさい。

みやびとしずねの冥福は、常に願っています。
そして一日も早く、ゆかりんさんの傷が癒えますように。
他の猫ちゃんたちが、どうか寿命をまっとうするまで健康で生きられますように。

投稿者 くみんこ : 2006年01月08日 03:48

くみんこさん
アクセスして読んで見ました。
動物達が、真っ先に地球の環境の変化に反応しているのかもしれませんね。

動物も、人間と同じで、ストレスで身体を壊してしまうんですね。
動物達のストレスは、間違いなく、人間が原因だと思います。
人間のストレスは、人間が原因だと思います。

生きて行くって、大変だね。

投稿者 「Big-Boy」 : 2006年01月08日 20:53

コメントしてください




保存しますか?