« 腰椎間板ヘルニアレーザー手術室潜入ルポ!!(4) | メイン | ふともも‥好き? »

2005年08月19日

腰椎間板ヘルニアレーザー手術室潜入ルポ!!(5)

次の日には散歩にも出られるようになり、
手術の内傷は、日に日に回復していった。
しかし、肝心の坐骨神経痛がイッコウに引いてこない。
そればかりか一層強くなって、
バンドの作業があるので無理やり自分の家に戻ったが、
正直キツかった。
先生によると、効果が出るタイミングや程度は人それぞれで、
一ヶ月くらいは様子を見るらしい。
それから、痛みで発熱したりもしたが、
ここ3日間落ち着いていて、集中力を欠く程の痛みはない。
とは言え、足先は重くしびれて、
手術箇所周辺の痛みも残っているので、油断は禁物。
ライブ以外は、無理はしないように心掛けたい。


というワケで、思いのホカ長編大作になってしまった手術ルポ。
全部読んでくださった方、ありがとうございます。
また、わたしのように、
ヘルニア手術を考えているのに情報不足で困った、
という方に、少しでもご参考になればと思います。
写真(1):記念品の針&ファイバー
写真(2):手術後の表情、実家のベッドにて
写真(3):関係ないけど、以前くみ÷に頂いたダウニーのケーキ
写真(4):実家にて、窓の外のセミに興味深々の、
トラさん(左)とグレピ(右)
写真(5):座薬、お世話様です;

投稿者 midorim : 2005年08月19日 09:31

コメント

つい先日ヘルニアを悪化させて、ひどい痛みと痺れに受診したところ、手術を勧められました。その後の状態を教えて頂けませんか?できれば切る手術はしたくないので。よろしくお願いします。京都市在住、36才の女性です。

投稿者 ひるぎ : 2005年11月19日 02:07

ひるぎさん&ヘルニア周辺の皆様>
いらっしゃいませ。
受診なさったのはさくら整形外科でしょうか?それとも普通の整形外科?
わたしはヘルニア&坐骨神経痛を患って、1年足らずでレーザー手術をしました。
普通の整形では、まだ手術は早いのでは、という感じの診断でした。
それほど大きなヘルニアではなかったからです。
とはいえ眠れない歩けないの日々が耐え難く、
42万円余りを投じて、レーザー手術をしました。
わたしの場合は、2週間ほど激痛→2ヶ月ほどで小走り可能、
の繰り返しという症状だったのですが、
手術の5日前から調子が悪くて、
手術の朝は、なんとか自力で病院に行けるというくらいでした。
手術後は、想像以上に腰が重たくて痛くて、
神経痛はそっくりそのまま残っていて、ガッカリしました。
次の日にはお風呂に入って散歩に出られるくらい、外側は回復しましたが、
腰に負担がかかったからか、術後1週間ほどは症状が悪化して、
寝苦しく、微熱が出ました。
手術が効かないばかりか、手術のせいで悪化したと疑いました。
しかし確か1週間後くらいだと思うのですが、
夜中、ヘルニア患部が「ビクビク」と痙攣する感じがして目が覚めたのです。
何だコレ?;と思いながらそのまま寝ましたが、
朝起きたら、急に!
前日までのひどい神経痛&しびれが、引いていたのです。
といっても少しは痛くてしびれていて、
その後徐々に軽くなっていきました。
今でも若干しびれは残ってるし、体を反ったり走ったりすれば痛むこともあります。
けど、気になるような痛みでも、2、3日もすれば引いていきます。
多分、手術の効果だと思います。
すぐに効果が現れなかったため、多分としか言えません。
本当に手術が有効だったか判断するには、2〜5ヶ月みると言います。
1ヶ月経って何も効果がなかったら、次の手術どうするか?という話をするそうですが。
他のタイトルやレスにも書きましたが、
レーザー手術を受けた他の方々がどのような経過なのか、
実際わたしもよく知らないのです。
院長の著書に書かれていたことを鵜呑みにして、
即予約を取ったのですが、
自分の手術後に、悪化や再発した人がいる、という話を聞いたのです。
だから、さくら整形外科のレーザー手術をオススメするかというと、
微妙なのですが‥。
術後すぐに痛みが消える人もいれば、
1ヶ月後ようやく少しずつ‥という人もいるそうです。
他の病院でもレーザー手術を行っている所があるようですが、
機材の良し悪しや医師の腕の確かさが重要と思われます。
さくら整形は、予約いっぱいで駐車場の車も全国ナンバー、
それなりの成果は上げていることと思います。
術前術後の診察に関しては、わたしの知る限り、
評判良くはありませんが;
レーザーは神経を傷つける危険性は低いとは思うのですが、
切開と違って、効果がわかりにくいかもしれません。
けど、まずレーザーを受けてみて、ダメだったら切開を考える、
というのもテですよね。
本当に、他人事とは思えませんもの。
どうか効果的な治療を受けられますように、
症状が軽減されますようお祈り申し上げます。

投稿者 ミドリ : 2005年11月20日 01:04

コメントしてください




保存しますか?