« 「ひとよ茸のランプ」!!! | メイン | 腰椎間板ヘルニアレーザー手術室潜入ルポ!!(1) »

2005年08月09日

凡人の盆踊り

昨日、歩行訓練がてら立ち寄った、植田公園の盆踊り。
こじんまりと、地域の人が盛り上げていました。
近年、日本の年中行事や風物詩を、特に愛おしく感じます。
公園に足を踏み入れた途端、お祭り特有の雰囲気に包まれて、
ちょこっと涙が出ました。
わたしも足腰健康だったら、
浴衣で踊りの輪に入りたかったな。
小さい頃は、団地の盛大な盆踊りに参加してたけど、
小学生になってからは新興住宅地で、
どこで盆踊りをやってるかもわからず過ごしていました。
だから踊りの振りも、忘れちゃってて。
けど、ちゃんと初心者でも踊れるように、
1パターンの繰り返しなのね、盆踊りって。
初めてじっくり見てしまった。
やぐらの周りを自転しつつ公転して、
周りの人も巻き込んで、なんだか太陽系みたい。
そういえば、感激したのが「天白音頭」!!
そんなのあるんだねえ。
天白区内では、定番のレパートリーなのかしらん‥?

投稿者 midorim : 2005年08月09日 01:27

コメント

「天白音頭」って聞いたことないですね~

今ハジメテ聞きましたん。

投稿者 カイエン : 2005年08月09日 18:01

10年間天白区民だったので天白音頭は知ってます。そしてメジャーですよ。
その前には名東区民だったのですが、そこではさらに地域限定の藤ケ丘音頭という音頭もありましたよ!

ビバ盆!

投稿者 オ% : 2005年08月10日 17:54

ず~っと天白区民ですが聞いたこと無かったとです…

やっぱしウチの近所は見放されてるのでショウカ?

投稿者 カイエン : 2005年08月10日 19:33

みどりちゃんは浴衣もきっとかわいいだろうな〜

投稿者 まゆげ : 2005年08月17日 01:59

みどりちゃんの浴衣姿もかわいいだろうな〜。みたいな〜。

投稿者 まゆげ : 2005年08月17日 14:55

ごめん、入ってないと思ってもう一回書いたら2個入っちゃった。
ゆるして。
そのぐらい見てみたいってことで(笑)

投稿者 まゆげ : 2005年08月17日 14:56

盆踊り、名古屋の中でもいろんなのがありそうねー。
一挙集めてマスターしたい!かもね。
まゆげさん、浴衣ですか。
好きです浴衣。たぶんすごく似合います、目ん玉黒いし。
今年は腰痛で1回しか着られなかったので、
着付けも覚えたことだし、来年はビシバシ着たいと思います。

投稿者 ミドリ : 2005年08月19日 15:05

コメントしてください




保存しますか?