« 凡人の盆踊り | メイン | 腰椎間板ヘルニアレーザー手術室潜入ルポ!!(2) »

2005年08月17日

腰椎間板ヘルニアレーザー手術室潜入ルポ!!(1)

長らく休筆してまして、ごめんあそばせー。
8/10の手術以来、引きこもっていましてよ。
だって、術後の経過がイマイチなんですもの。
昨日なんて、痛みに耐えてたら、熱が出ましたの。
手術した腰椎の痛み+腿&足首の神経痛
+左腰をかばった右腰の痛みで。
かと思うと今日は調子が良くて、
本屋で立ち読みしたり、スーパーで買い物したりできましてよ。
今は軽い神経痛がございますことよ。
セレブ弁に限界を感じたのでこの辺で。
ごきげんよう。


8/10(水)、さわやかな朝。
5日程前から悪化しつつある坐骨神経痛をかばいながら、家を出る。
手術もさわやかだといいな♪なんて、
前向きに考えてみたりする。
車道駅にて母と合流して、いざ、さくら整形外科へ。
8時前、病院に到着。
2階の病室に通されて、説明を受ける。
よかった、やさしい看護士さんだ。
ベッドはふかふかで、TVもあったけど、
さすがに手術だなんて初めてで、落ち着かない。
パジャマみたいなやつに着替えて待っていると呼ばれて、
隣の手術室に歩いて入る。8:20くらいだっただろうか。
レーザー手術経験6,000件以上の小森先生に挨拶して、
さっそく手術台へ。
横向きに寝て、背を丸くするのだけど、
「反り腰」のわたし、顔を前に向けると、腰がエビ反り状態に。
手術がやりにくいらしく、仕方なく下を向いているよう言われる。
本来この手術の特長は、前にモニターがあって、
患者も手術の様子を確認しながら行える、という点なのだけど‥;
左腰に消毒液が塗られ、麻酔の注射。
「エッもう注射ですか?すごく痛いですか?
治療中痛くて動いちゃったりしませんか?
焼くのはすごく熱いですか?」
などと、一気にビビって質問をする。
「麻酔しちゃえば焼くのは痛くありません。
麻酔の注射だけ我慢してもらえれば、もう半分終わったも同然です。
ただし動いてはいけません」
(つづく)

投稿者 midorim : 2005年08月17日 21:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?