« 追悼、おじいちゃん。(1) | メイン | 逆輸入カセットテープの話 »

2005年09月11日

追悼、おじいちゃん(2)

何年か前に閉店したけれど、
おじいちゃんは有松に小さなスーパーを経営してきた人で、
遊びに行くと、いつも倉庫で野菜を束ねたりしていた。
ハワイが好きで、夏場はたいていアロハシャツを着ていた。
おしゃれな人だったけれど、派手好きで、
夫婦の寝室の照明が、シャンデリアと赤とピンクの小さなライト。
子供の頃はきれいでうらやましかったけど、
今思えば、ラブホテル風で尋常じゃない。
甘い物が大好きで、特にキャラメル。
お土産にあげても、あっという間に一箱空けてしまうので、
びっくりした記憶がある。
そのキャラメル一粒さえも食べられなかった半年間。
お母さんが用意したキャラメルの袋を、
わたしがお棺の中に添えた。
もう好きなだけ、ご飯も食べて、カラオケも歌えるね。
おじいちゃんが唯一わたしに選んでくれた品、
クマのぬいぐるみ。
わたしもおじいちゃんもかわいがっていた、
犬に似ていると思った。
派手好みのおじいちゃんらしい、紫色。
お葬式にも連れて行った。
火葬場に向かうバスの中、おばあちゃんが言った。
「おじいちゃんの写真がいーっぱいあるから、
おばあちゃん淋しくないの」
わたしも、おじいちゃんとの写真を何枚か持っている。
そして1枚だけ、わたしの写っていない写真も。
実家の押入れにポツリと置いてあった、
若き日のおじいちゃんとおばあちゃん。
いつどこで撮られたものか知らないけれど、
おじいちゃんの男前さと雰囲気が気に入って、大切にしている。
その話を初めて、ホスピスでおじいちゃんに話したら、
うん、と頷いてくれた。

その写真が(1)の画像。
ステキな二人でしょ。
クマちゃんは次回の画像になります。
ご静聴ありがとうございましたm(._.)m

投稿者 midorim : 2005年09月11日 04:48

コメント

うぅぅっ…涙して読んでしまいました。大切な人を失うのはホントにツラいですね。
文面からお祖父様の粋でお洒落でやさしい性格がとても伝わってきました。おばあさまとのツーショットも素敵です。
歌好きのお祖父様の事なのできっとみどちゃんのバンド活動もずっと応援してますネ。

投稿者 みやこ : 2005年09月11日 12:30

ミドリさん、大変辛かったと思います。お祖父様はイカシタ人だったんですね。かっこいいじゃないですか。お祖母様とのツーショット写真も温かみを感じます。これからも優しいミドリさんを天国から見守っていくでしょう。
微力ではありますが、ミドリさんをこれからも全力で応援しますネ。

投稿者 カイエン : 2005年09月11日 23:10

みやこさん&カイエンさん>
温かいご声援ありがとう(ノ_・。)
おじいちゃんが意識のある頃、最後にあったとき、
もう喋ることができなかったけど、
手を握ったら、わたしを見つめてギュッと力を込めてくれました。
「頑張れよ」と言われた気がしました。
大切な人、大切な時間、忘れてしまいがちなこと、
できるだけ悔いのないようにしたいものですね。

投稿者 ミドリ : 2005年09月13日 01:33

コメントしてください




保存しますか?