« 妖怪ヘルニアン! | メイン | 口唇ヘルニア(?)の正体は‥?! »

2005年10月11日

弱気なコメント大特集!

だって痛いんだもん!
もうだいぶ激痛になってきてしまいました;
動けるうちにと思って、さっきおフロに入りました。
ヘルニアの坐骨神経痛って本気でツラくて、
眠れないし歩けないし、サイアクなのよ。
二度と戻りたくないと思ったレベルの激痛に、達しようとしています。
手術でも整体でも宗教でも何でもいいから、
確実に安全に完治するスベはないだろうか。
手術なんかしたら、2ヶ月はライブやりたくないしな‥。
もうイヤこんな生活(>_<)
ズキズキズキズキ‥‥。

写真の方は、妖怪ヘルニアンではなく、
ミド÷在所である有松の山車祭りの名物キャラ「天狗さん」と、
彼のファン、ミド÷母。
前回の写真は、同じく「しょうじょさん」。
実際会うとトキメきます。

投稿者 midorim : 2005年10月11日 23:37

コメント

早くよくなるよう祈ってます!!!

痛いのつらいよね~(;;)

いい漢方ないかな?<香港なだけに・・・東洋医学も捨てたもんじゃないですよ!粉とか顆粒の漢方薬は私も苦手ですが。スープとかね。
あったら送ります!(どこに?いや、見つけたらマジでご住所教えてください)

そうだ!坐骨神経痛のツボ!(もう、ご存知かもしれませんが)
膝裏ちょっと下。
脚の内側?両足閉じたらくっつく側です。
右脚なら左側、左脚なら右側。
でも、ちょっと後ろ(裏)気味。

手で膝裏押さえて、指で揉みこんで痛いとこを探してください。

または椅子に座って膝を曲げて、
それぞれ右脚を右手で・左脚を左手で
膝下をつかんでください。
親指のあたる周辺に激痛いとこがあると思います。

マッサージを勉強した友人にそこを押されて悲鳴をあげた私です。

強く押さなくていいので、やさしく揉んであげてください。
マッサージ後は、お水(ぬるいの・・・汲みたてを沸かして冷ましたのがいいかと。)飲んでください。

あとは、「なめらかプリン食べたいから、唇のぷつぷつどっか行け!」と念じることと、好きな音楽聴くことをおすすめします。
↑けっこうマジ。私香港来てから、SARSの時だけは音楽欠かさなかったです。内側から自分を守ろうと。当時、日本人感染者第一号になるんじゃないかっていう貧乏暮らし=栄養失調気味だったので。(今その頃から10キロ太りました)病の種類は違っても、効くよう祈ってます。

投稿者 うぉんうぉん : 2005年10月12日 04:49

ひゃ~、長すぎ(赤面)! 失礼しました。

投稿者 うぉんうぉん : 2005年10月12日 04:50

お邪魔しますm(_ _)m
くみんこさんがTJをしている「DANVO」のリスナーです(^^)/~
過去の書き込みを全て読ませて頂きました。
ミドリさんは、ヘルニアを患っていて、手術をしたにも関わらず、症状が再発している様ですが、ご自身が過去に書き込みされていた「背骨の歪み」が1番の原因ではないでしょうか?
歪みが、負荷を掛けている様に思えてなりません。
手術を施した医師は、その事に触れて、話は無かったのでしょうか?
緑区・鳴海在住なので有れば、南区の名鉄「本笠寺」駅近くの「井本(井元?)接骨院」で、専門医に背骨の歪みの診察を受け、ヘルニアの事も、相談されてはいかがでしょうか?
未だ、年齢も若いはず?ですし、将来「結婚・出産」を考えているので有れば、独身の間に、きちんと治療される事を、お薦めしますm(_ _)m
長々と失礼しました。
早く完治する様に、頑張って下さい(^^)b

投稿者 「Big-Boy」 : 2005年10月12日 07:08

興奮して書いた自分のコメントが恥ずかしい・・・でもまた来ました。

今日、香港人数名に話したら、
みんな口をそろえて「手術したばかりでもう痛い?どうしてだ?どんな目的・内容の手術だったんだ?」「症状、原因がちゃんとわからないのに、薬選べるか!本人を香港に呼べ!信頼できるとこ紹介するから」
呼べないって・・・。
でも、「よさそうな薬」なんて軽々しく言った自分はホント情けないです。

「Big-Boy」さんのアドバイスはなるほどです。

ミドリちゃん、がんば!本当に心から完治を祈ってます。

投稿者 うぉんうぉん : 2005年10月13日 05:10

すみません。恥を忍んでもうひとつ。

これもみんな言ってました。

今はそれどころじゃないでしょうが、

水泳でクロールするのがいい。
平泳ぎはだめ。
水中を歩くのもいいと。

歪みの矯正にひと役かってくれるのでしょうか?

投稿者 うぉんうぉん : 2005年10月13日 05:17

再び、お邪魔します。
m(_ _)m
井本(井元?)接骨医院(820-0120)を薦める理由は、時々TVで紹介されるし「DANVO」でもCMが流れていますし、院長またはスタッフが、月に1回、番組に生出演または電話出演されています。
通常の接骨医院と違い、併設されている、リハビリ&トレーニング施設も充実しているみたいなので、良いと思います。
接骨医院以外は、予約をすれば、日曜日でも併設された施設は利用出来るそうです。
とにかく、1日でも早く専門医の診察を受けて下さい。
訂正
鳴海じゃなくて、有松在住でしたね。
失礼しましたm(_ _)m。

投稿者 「Big-Boy」 : 2005年10月13日 14:04

うぉんうぉんさん>& 「Big-Boy」さん>(1)
お二人まとめてのお返事になっちゃってすみません。
いろいろとご親切にありがとうございますm(._.)m
昨日の夜、お二人へのお返事を長々と書いていたら、
知らないうちに眠りこけて、気づいたら朝でした。
それと同時に、左脚の痛みがほとんど消えていました!
しびれは残りましたが、とりあえず一日持ちこたえました。
今後も痛くならないといいのですが‥。
ヘルニアの原因ですが、人それぞれのようで、その中でわたしに当てはまりそうなのは、
・姿勢が悪い(反り腰)・重い物を持つ・太っている
という辺りだと思います。
4人の整形外科医にかかりましたが、レントゲンで一目瞭然のはずなのに、
ヘルニアと脊椎側弯症との関連を指摘する人はいませんでした。
けどわたしも、背骨の歪みがヘルニアの一因だろうとは思います。
今まで、牽引やカイロプラティックで治療してきましたが、
わたしの場合、背骨と筋肉がバランスを取るのに必死で、
矯正しても、すぐに歪んだ形に戻っちゃうらしいです。
通う頻度や医師の実力もあるんでしょうけど。
ちなみに、わたしは一人住いの天白区民で、笠寺へはちと通いにくいです。
とはいえ完治を目指して、遠方でもより良い治療を求めて、
さまよい歩いた方がいいのかも。
貧乏でも整体に行く、とかね。
ホント、ここが良いだの悪いだの、皆様のご意見お待ちしています。

投稿者 ミドリ : 2005年10月13日 22:13

お邪魔しますm(_ _)m
背骨が歪んでいるのなら、整形外科でなく、接骨医院のが良いのではないでしょうか?
また、本気治したいのなら、例え遠方の病院で有っても、通うべきではないでしょうか?
井本(井元?)接骨医院なら、治療以外に、無理の無いリハビリ方法や、ダイエットの仕方もアドバイスして貰えるはずです。
とにかく、自分に合った病院、医師を探すべきです。
本気で治したいのなら、病院が遠方で通院に困っても、病院の近くへ引っ越しするぐらいの事が、独り暮らしをしているのなら出来るのではないでしょうか?
頑張って下さい。
私に言える事は、これくらいかな。

投稿者 「Big-Boy」 : 2005年10月14日 00:01

続けて、お邪魔します
m(_ _)m
直ぐ前の書き込みの文面が、厳しい様に受け止めれたら、申し訳有りません。
ただ、ミドリさんのアーティストとして、この先プロとして音楽活動される事を考えているので有れば、身体をきちんと治した方が良いと思ったのです。
もし、腰痛が原因で活動を断念し、辞めてしまう様な事になったら、絶対後悔すると思うし、ライブの時にも、音に影響が出るでしょうし、何よりもミドリさん自身の気持ちが、辛い気持ちが先立ち、演奏に集中出来ず、つまらなくなると思います。
音楽は、読んで字の如く「楽しんで欲しい」のです。
面識すら無い私ですが、叱咤激励のつもりで書き込みさせて頂きましたm(_ _)m

投稿者 「Big-Boy」 : 2005年10月14日 01:10

うぉんうぉんさん>& 「Big-Boy」さん>(2)を千文字以上書いたのに、
また寝て消えました。
クヤシー(>_<)
なので、続きはまた後で。

投稿者 ミドリ : 2005年10月14日 07:23

お詫び
井本(井元?)接骨医院の電話番号が間違っていました。
正しくは、
824-0120です。
すいませんでした。
m(_ _)m

投稿者 「Big-Boy」 : 2005年10月14日 14:11

うぉんうぉんさん>& 「Big-Boy」さん>(2)
書いては消え、書いては消え¬(´Д`)「ー3
ヘルニアの手術には切開とレーザーがありまして、
切開は保険適応なのですが、失敗するとやり直しが困難なことと、
バンド活動に長期支障が出るので、
日帰りのできるレーザー手術を選んだわけなんですけど。
しかしこのレーザー、保険が効かないだけあって、
周りの神経を傷つけるリスクは少ないけど、
どの程度有効性があるのかは運次第、というところが大きいんです。
わたしは半分くらい効いた、ような気がしますが。
もしかしたらあと1回やったら神経痛が完全に消えてくれたりするのかもしれないけど、
ひとまず様子をみているところ。
最近は整形外科には行かずに、かかりつけの接骨院にたまに行きます。
無理なカイロは控えて、マッサージ&ストレッチ中心です。
坐骨神経痛のツボは先生に押されるので、蹴り飛ばしたくなります。
これからは自分でも頑張って押してみます。
ストレッチも体調に合わせて頑張ります。
水泳は、無理をしなければ良いらしいですよね。
しかしながらわたくち、クロールができません(笑)
とりあえず似たようなストレッチで代用してみます。
腹筋を鍛えるといいらしいんですけど、腹筋も1回もできないので、
もう少し腰が安定したら鍛えます。

投稿者 ミドリ : 2005年10月15日 22:09

うぉんうぉんさん>& 「Big-Boy」さん>(3)
調子が良いと油断したり無理をし始めるので、気をつけないといけませんね。
ついウレしくて、最近は走ったり踊ったりしていたので;
しかしお二人のおっしゃる通り、バンドやるにしても何やるにしても、
フツーに楽しめないとセツナイですもんね。
実際たまに泣きますもん(ノ_・。)
そんなときはやっぱり音楽を聴いたり、おやつを食べたりしますよ(笑)
ここ2年ほど身体を壊しがちなので、早く脱出したいです。
ところで引越しなんですけど、バンドを続けるにあたって、
引越しできない一身上の都合がありまして、
借金がかさもうと歩けなかろうと、身動きが取れないのですよ;
ちなみに口唇ヘルニア(?)はまだ治らないので、月曜こそ皮フ科に行こうかと。
やっぱり疲れだのストレスだの、自分の弱い部分に出ますよね。
わたし口唇に出やすくて、よく口裂け女になります。
お二人のアドバイス、大変参考になりました、ありがとうございますm(._.)m
香港人の皆様も、親身になってくださってありがとう。
皆様も健康にはお気をつけくださいませ。
また今後も経過をお知らせしていきたいと思います。

投稿者 ミドリ : 2005年10月15日 22:38

お邪魔しますm(_ _)m
水泳は、身体が浮遊する為、確かに身体に負担は掛りませんが、ただ心配なのが、背骨が湾曲していて、なおかつ背筋力等に問題が有ると、自覚しているミドリさんに取って、水泳が有効な事なのかは、素人の私が考えても疑問が残ります。
もし、治療手段として、水泳を行うので有れば、自己判断で行わず、やはり、井本(井元?)接骨医院で診察を受ける事を、お薦めします。
理由は、スポーツをしている人の為の治療も行っているので、適切な指導を受けた方が良いからです。
追伸
ご自身で、オーバーウエイトと自覚が有るのなら、間食は止めた方が良いのでは?

投稿者 「Big-Boy」 : 2005年10月16日 00:24

「Big-Boy」さん>
水泳はですね、時間&体力に余裕がないので、当分挑戦できません。
挑戦する際は、専門家の指導のもとで行うようにしますね。
おやつは控えるように頑張ります。
どうもありがとうございます☆

投稿者 ミドリ : 2005年10月16日 23:46

お邪魔しますm(_ _)m
過去の書き込みを読む限り、ミドリさんは、性格の明るい人と受け止めています。
でも、余り日記に辛いと書き込みを続けると、類が類を呼び、嘆きの書き込み場所になりかねないので、余り腰が辛いと書き込みしない方が良いですよ。
私も考え方が「ネガティブ」なので、人の事は言えませんが「ポジティブ」な考え方をしましょうよ。

病院が、遠方で定期的に通院するのが無理なら、1度は通院し、診察を受けて、治療方法の指導を受けてみては如何ですか?
その治療方法が、自分に合う治療方法で有れば、同様の治療をしてくれる病院が、自分の生活行動範囲内にないか、紹介して貰うのも、1つの方法だと思います。
それから、人から言われる「民間治療法」には、絶対に従わない様にして下さいね。
民間治療法は、アトピー性皮膚炎を患っている私が言われて来て思った事ですが、根拠の無い迷信的な物も有るし、例えそれが信用出きる人からの薦めで有ったり、体験して治った人の薦めで有っても、効果は個人差に「大きな差」が有る為、合わないと、かえって酷くしてしまう恐れが有ります。
なので、民間治療方法には、手を出さない様にして下さいね。
特に、信用出きる人からの薦めって、ほとんど場合、他人から、また聞きして薦めて来る人が多いので(有る意味で無責任)、鵜呑みにしない様にして下さい。
必ず「専門医の指導」を受けながら、治療する事をお薦めしますm(_ _)m

投稿者 「Big-Boy」 : 2005年10月17日 15:18

まず☆おかげさまで、皆様&自分に沢山コメントを頂きまして、
ケータイサイトの方だけでしょうか?新規コメントを投稿するのに、
何度もページをめくらないといけなくなってきました。
そこで(笑)間もなく次回の更新しますので、
今後そちらに移行してコメント頂けたら幸いですm(._.)m
温かいご支援ありがとうございます☆☆☆

「Big-Boy」さん>
貴重なご意見ありがとうございます☆
普段ライブなんかでお会いしてる方は、わたしのアホ元気具合をご存知かと思いますが、
おっしゃる通り、ネットでは文字コミュニケーションのみなので、
ネガティブで陰気な印象の日記になりかねないことは、今後も注意いたしますね(^-^)o
わたしがヘルニアになって手術を考えた時に、情報が少なくて困ったので、
同じく体験談を探していらっしゃる方が、たどり着いてくれたらいいな、
とも思いまして。
しかし必要以上に皆様に心配お掛けしないよう心掛けますね(@_@)
皆様もミドリ÷グレープも、ポジだのネガだのアホだのラブだの、
いろんな一面を持ち合わせてることと思うので、
浮遊霊みたいになってはいけませんが(笑)、
音楽&言葉&イロイロで、支え合いつつ、情報交換しつつ行きましょう♪
と思います。
あ、民間療法!今日皮膚科に行ったら、注意!って書いてありました。
ヘルニア治療でも、宗教系かな、そんな感じの本を見たことがあります。
充分気をつけます!
最近ライブで足腰を気にせず動けるようになったのが、大変ウレしいミド÷です。
「Big-Boy」さんもよろしければ、ライブ遊びに来てください♪
っても、名古屋は年内ないんですけどね;

投稿者 ミドリ : 2005年10月18日 05:16

コメントしてください




保存しますか?