« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月16日

空飛ぶ草だんご -〇〇〇−

ウソです、飛びません。
ゴメンナサイ。だってだってだって、飛びそうだもん。
茎のひもを手に持って、ピューってやると。
ウーン‥どっちかっていうと、ぶら下がる草だんごか?
山田ミドリ、こう見えても、お姉ちゃんなのでして、
弟が2人いますのね。
昨日の夜、近所に住む弟1号から電話があって。
車検の景品で草だんごが大量に送られてきたから好きなだけあげる、
と言われて、10個もらってみました。
そしたらこんな形でね(笑)
食べてみたけど、草の色と香りが濃くて、あんこもおいしくて♪
まだ7個もあって、放かっとくとダメになりそうなので、
冷凍を計画中。
焼いてアイスクリームと食べたら、どうかなあ‥。
というわけで、最近食べ物の話題ばっかですのよね;
だっておいしいんだもん♪

投稿者 midorim : 07:31 | コメント (4)

2005年12月13日

おいしい葉っぱ

去年撮ったものですが、葉っぱの写真です。
イモ虫さんが、むしゃむしゃと食べ、進んでは食べ。
〇 〇 〇 〇 〇 〇
前にも同じような葉っぱを見たことがあって、
虫の食べた跡と気づくのに、少し時間がかかりました。
両方とも同じ種類の葉っぱかもしれません。
これが「カキツバタ」という植物なのかどうか、よく知らないけど、
名古屋市緑区の「カキツバタ」というバス停の辺りに、たくさん植えてあるのです。
アヤメみたいな大きな黄色い花が咲きまして、
背丈はわたしと同じくらいでしたかも。
実際イモ虫さんがヨチヨチ葉っぱを食べて、
葉っぱの穴をのぞいてる姿を目撃したいものですよね。
一方、わたしは何を食べたかというと、お好み焼きです。
昨日、練習帰りにお腹を空かせて、
ながい÷とお好み焼き屋さんに行きました。
おでんの大根も食べました。
しかも、ながい÷がおごってくれました。
うれしかったです。

投稿者 midorim : 07:13 | コメント (4)

2005年12月07日

め☆くる☆めく☆バイ☆キン☆グ

先月のことですけど、バイキングに行ってきました。
バイキング‥なんてステキな響きでしょうね。
今回行ってきたのは、ラシックの上の方にある、
三重県のモクモクファームの直営店。
「ナントカの葡萄」っていう名前だったけど、「風」だったか「時」だったか‥?
農場直営ですもの、有機&新鮮がウリですよ。
おいしかったです、雰囲気も良く。
特に気に入ったのが、
・ブロッコリーの天ぷらに炭の塩をかける
・木の実入りのパンをトースターで焼いてバターを塗る
・スパイシーで東南アジア系のびわ茶
です。
種類が豊富過ぎて、食べられない物がたくさんあったのですが、
どいつもこいつも、だいたいおいしそうな感じがしました。
さすがにお値段はお高めでしたが、楽しかったです。
でもこういうときって、必ず写真撮るの忘れちゃうのね。
仕方がないので、店を出てから撮った写真。
矢場とん、クリスマス仕様。
このブタ好き。
写ってるのはわたしとお友達のやよちゃんです。

投稿者 midorim : 07:20 | コメント (0)